日本橋三越本店「キッズアートインスタレーション」

gpmini013   先週、日本橋三越本店での ART&CREATIONでした。 FishPhotoはアートディレクターとしてキッズアートインスタレーションを企画、開催いたしました。   今回開催したのはFishPhotoが取り組んでいるまるプロジェクトの発展形です。   子供たちに、自由に、のびのびと育ってほしいとの想いから、 「大きなキャンバスに 大きな動きで 大きなブラシで 大きく描こう!!」という企画です。 大きなブラシやロール、スタンプを使って描きます。   自由に描いてほしい。描いている間は「ダメ!」を言いたくない。   それを実現するために、無い物は作る! 子供や大人が当たっても倒れない、頑丈なパネルを一から作りました。   jyunbi4   jynbi 様々な筆、絵の具、スタンプもスタンバイ。 jyunbi_3 jyunbi6       当日の飛び入り参加もあり、満員御礼2チーム8人の合計16人の子供達に描いてもらいました。     お買い物をする場所から、アートの場へ。 最初に絵本「ねこざかな」の読み聞かせをしました。子供達はスッと絵本の世界へ! 今回のテーマ、「海」のイメージを膨らませていきました。     先ずは今日出会った一緒にペイントする仲間と写真撮影。 2J9A7579   gpmini008 このキャンバスに思いっきり描いていきます!   普段は壁に落書きしたら怒られちゃうけど、今日だけはどんなに描いてもオッケー!何でもオッケー! 子供達の想像力はどんな作品になるのか!?   ペイント開始!   gpmini003gpmini004gpmini005gpmini002gpmini006   最初は筆やスタンプを使って描いていた子供達も、しだいに身体を使って描くように!   自由に!やりたいように!   どんどん活き活きしていきます。   gpmini010gpmini007gpmini011gpmini0122J9A79592J9A7949   出来上がった作品の好きな所にサインをしてもらいます。   「これが僕の作品。」 「これが私の作品。」 2J9A77412J9A80022J9A7757 gpmini0142J9A77512J9A7988   そして、出来上がったキャンバスは 2J9A77802J9A8011   何ができるかわからない。 だから面白い!   初めて会った子供達が一つのキャンバスに向かい、自由に描く。   好きな色を使って、好きなように描く。   8人の子がキャンバスの上でぶつかり合ったら、こんな活き活きした画ができました。     FishPhotoが撮影した写真はプリントして差し上げています。 写真をみて、この時のことを親子で話して欲しい、との思いからです。 写真は楽しかったことを追体験する良いツールだと思っています。   イベントは通り行く大人達が立ち止まって見て行きました。 参加したい!と言ってくださる親子も多く、今のところ次回開催は未定ですが…またしたい!!! もっともっと大きなキャンバスで!!! と思っております。     報告は小坂でした。 ありがとうございました!  

コメントはこちらからどうぞ

マタニティベリーペイント撮影会伊勢丹新宿店

マタニティベリーペイント撮影会伊勢丹新宿店

コメントはこちらからどうぞ