心を込めて、一刀一刀。

こんにちは、Fish PhotoのDesign担当、笹屋まいこです。 4歳、1歳の息子がおりますが、現在第三子を妊娠中。現在、7ヶ月となりました。 今日は、離乳食スプーンづくりの講座を受けました。 2年ほど前に知り合ってからは、そのお人柄と想いに共感し、公私ともにお世話になっている「ひとねる」の佐藤さんの授業、以前からとてもやりたかった講座です。 木を削り出し、形を整え、時間をかけて物づくりに取り組むことで、それを使うであろうまだ見ぬ我が子への想いと向き合う、充実した時間となりました。 便利なプラスチック製のスプーン、100均に並ぶ手軽なスプーン、色々あるなかで、時間をかけて自らの手で作り出したスプーンで、母の味を教えてあげられるのは、もう想像しただけでもワクワクします。(ワクワクが分かるのか、お腹の子もポコポコ暴れてました♡) まずは荒削りから、大まかな形を整える所で今日の講座は一旦終了、あとはゆっくりと作り上げる宿題となりました。でもここからが面白そう★ こんなに優雅な時間は、私自身久しぶりに持つことが出来ました。 このスプーンが完成したら、次は息子達のスプーンも作ってあげたいな、と想います。 そして、こんな足元の幸せを感じられる家庭に、そのスプーンを作っているママの姿やパパの姿、スプーンを使っている子供達、沢山の素敵な写真を一枚でも多く残してあげられたら嬉しいな…と妄想しながら作業しました。そんな写真が沢山飾られたお家で育った子供達は、きっと自分が愛されてることに自信を持って成長してくれることでしょう。 実は私、家庭たいけん教育で育ち合う「ひとねる」さんの認定講師でもあります。一番身近な家庭の中から学ぶこと、感じることは沢山あって、そしてこれからの未来につながって行く…そんなエッセンスの一つ、「離乳食スプーンづくり講座」を、私もFish Photoのスタジオで近々開催する予定です! 家庭たいけん教育で育ち合う「ひとねる」 http://hitoneru.com

初めはこの形状からスタートです。

初めはこの形状からスタートです。

こちらは職人さん仕上げのサンプル品

こちらは職人さん仕上げのサンプル品

スタートしてから約30分後くらい。

スタートしてから約30分後くらい。

こちらはスタートしてから2時間くらいたった所です

こちらはスタートしてから2時間くらいたった所です

コメントはこちらからどうぞ

「等身大ベビーフォト展示会」開催中 @横浜タカシマヤ

IMG_8720   「等身大ベビーフォト展示会」横浜タカシマヤの6階、ベビー休憩室にて現在開催中です! 12月6日まで展示しておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。   展示してある写真は9月に横浜タカシマヤにて撮影させていただきました、5人の赤ちゃんです。 飾らない、ありのままの純粋な個性をご覧下さい。 展示の写真はもちろん「原寸」です。 100カット以上の撮影の中でいろいろな表情、動きで自分を精一杯表現してくれました。 その中から、親御様が心から「覚えておきたい」と思った一枚を作品として仕上げました。 また、今回は親御様から赤ちゃんへのお手紙も合わせて展示しております。 新しい家族を迎えた、ママ、パパ、家族の気持ちです。 そこには喜び、感謝、愛おしさ…様々な優しい想いが詰まっています。 こちらも是非ご覧下さい。   IMG_8726 IMG_8723   このような展示の機会をいただき、お客様にもご賛同いただけることを、本当に嬉しく思います。 ありがとうございます。   Fish Photoではたくさんの赤ちゃんを、ありのままに撮影し、原寸大の写真として残しています。 赤ちゃんは生まれながらに強い個性を持っていること、根源的な”生命”としての魅力を持っていること、確実に人生を歩み始めている独立した”個”であることに気づかされ、日々、赤ちゃん達の写真から強烈なエネルギーを感じています。   Fish Photoは赤ちゃんを撮り続けます。 これから先に出会う赤ちゃん達が、またどんなインスピレーションを与えてくれるのか、 私たちは心より楽しみにしています。   「等身大ベビーフォト展示会」@横浜タカシマヤ イベントページはこちら http://fishphoto.jp/events/event/20141105/  

等身大ベビーフォト「 = to Baby®」についてはこちらです。 http://fishphoto.jp/whats_equaltobaby/

「 = to Baby®」等身大ベビーフォトプラン 35,000円〜 プランの詳細はこちらからご覧頂けます

コメントはこちらからどうぞ

「等身大ベビーフォト = to Baby 展示会」横浜高島屋

EU7A9934 横浜高島屋での展示会詳細が決まりました! 11月5日(水)〜12月6日(木) 横浜高島屋6階ベビー休憩室 にて展示をさせていただきます。 前回の撮影会http://fishphoto.jp/events/event/20140920/で展示会への参加をご希望くださった5組のご家族の「等身大ベビーフォト = to Baby」を、お父さんお母さんからのメッセージを添えて展示致します。 もちろん「原寸大で」です。 是非、足を運んでください^^

展示するのはお父さんお母さんが「等身大に」と選んだ「一枚」 その「たった一枚」の写真のために、実際は100カット程度撮影しています。 Fish Photoカメラマンは「たった一枚の写真が家族の宝物になることを願って。」 今の自分を精一杯、全力でみせてくれる赤ちゃんのクルクル変わる表情、姿形、 その瞬間瞬間を逃さないよう撮影しています。

そうすると、黒背景の中で、不思議な写真もたくさん撮れます! ここで紹介させていただく写真はお父さんお母さんが「等身大」には選ばなかった写真。 まるで飛んでいるかのようだったり、スキップしているようだったり。 トップの写真は、まるでお父さんお母さんの指先の支えで赤ちゃんが自由に踊っているよう!! その他にもたくさんある中から少し、紹介させていただきますm(_ _)m

EU7A0088EU7A9773EU7A9810EU7A9870EU7A9961EU7A9968 それぞれ、個性たっぷり!!! 様々な表情、姿、100カットから、お父さんお母さんが頭が痛くなるほど!?悩んで迷って決めた一枚。 是非、展示会でご覧下さい。 添えてあるご両親からのお手紙には、感涙です…。

等身大ベビーフォト「 = to Baby®」についてはこちらです。 http://fishphoto.jp/whats_equaltobaby/

「 = to Baby®」等身大ベビーフォトプラン 35,000円〜 プランの詳細はこちらからご覧頂けます

コメントはこちらからどうぞ

ママが学び!楽しむ!一眼レフ講座 初級編 後編 ご報告

等身大ベビーフォトのFish Photoです。 Fish Photoのスタジオでは、家族写真の撮影のみならず、親子の暮らしがより楽しくなる色々なイベントも開催しています。 IMG_6716   昨日はFish Photo講座の日、「一眼レフ講座 初級編」の後編を開催しました。 この講座は二回連続講座でしっかり一眼レフの基礎、使い方を学んでいただきます♪   前編から来ていただいている6組の親子、キャンセルも無く雨の中来ていただきました。 本当にありがとうございます。 遠方の方もいらっしゃり、車で一時間かけて来て頂いている方も!!   後編は逆光での撮り方、光の見方、子供写真ののこし方、などなど盛りだくさんで学んでいただきました。 皆さん、熱心です。 ママが学んでいる間、子供は自由に^^   IMG_6726 IMG_6701   前編での宿題「子供の写真を撮ってこよう」 皆さんにお気に入りの写真データを持って来ていただき、Fish Photoでプリントをしました。(講座についている2Lプリントとはこのこと。) ママから写真を撮った時のエピソード等を聞きながら、写真を紹介。 必要な場合は少し補正してみて、写真を見比べていただきました。   IMG_6721 IMG_6711   実際にプリントした写真はお持ち帰りいただきます。 ママの一枚!是非、リビングに飾ってください♪    講座では毎回何かしらお茶菓子をだしているのですが、今回はなんとFish Photoどら焼き!! IMG_6725 どら焼きに焼き印を押していただきました。 桜新町に昔からある和菓子屋さん「伊勢屋」にお願いしました。 参加者から「焼き印があるんですか!?」と。。「はい。持ってます。」 Fish Photo創業時に作りました!  まさかどら焼きに焼き印することになるとは、当時思ってもみなかったです。笑   皆で日本茶を飲み、どら焼きを食べ、団欒の一時を過ごしました♪ 皆さん、ありがとうございました。 これを機に、写真のある生活を更に楽しんでいただけると幸いです。   前編のご報告 http://fishphoto.jp/140924/   イベント概要 http://fishphoto.jp/events/event/20141016/     ☆参加者からいただいた声☆   「実践しながら写真を撮れて、分かりやすかったです。」   「中級講座、楽しみにしています!」   「とても勉強になりました。これから持ち帰っていろいろ撮ってみます」   「まさに知りたかったことを、とてもやさしく丁寧に教えてくださり、若干苦手意識があり敬遠していた一眼レフが好きになりました。Fish Photoさんの温かさ、犬友さんの笑顔、本当にステキです。これからも末永くよろしくお願いします。」   「カメラを持つ機会が増えました!どんどん撮って印刷してのこしていきたいです。」  

コメントはこちらからどうぞ

「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」ご報告 vol.2

等身大ベビーフォトのFish Photoです。 Fish Photoのスタジオでは、家族写真の撮影のみならず、親子の暮らしがより楽しくなる色々なイベントも開催しています。 田頭さま   9月25日開催のイベント「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」で撮影したデータが出来ましたので、紹介させていただきます^^   このイベントは大好評で、リリースするとすぐに満席になってしまう人気企画です。 カメラマンはあなた!!Fish Photoが普段使用している機材を使って、リモコンシャッターでママがシャッターをきります。 どんな写真が撮れるかわからない、予測不能の撮影会! 許可をいただいた親子の写真を紹介させていただきます♪ みんな、手にリモコンシャッターをしのばせて撮影しています^^   石田さま永井さま遠藤さま井田さま真野さま村田さま与那覇さま   ママ達の奮闘が見えますね。 子供を笑わそうと頑張るママ、子供を見て優しい顔になるママ。 赤ちゃんももちろん可愛いのですが、ママ達がとてもとても素敵です! 子育てはたいへんだけど、ママをこんなに表情豊かにしてくれる。 そんなことを感じた写真でした^^     撮影会中のスタジオの様子はこちらにアップしています。 http://fishphoto.jp/140925/     もう一つ紹介したい写真が…。 タイトル「おじちゃんと琉生」 おじちゃん ママの弟さん。叔父ちゃんと甥っ子です。 最初少しママ達は遠慮気味(!?)でしたので、一番最初にセルフポートレート撮影を試していただきました! 即興にも関わらず、かっこいい写真あり、笑える写真あり、素敵な写真あり! そしてばっちり、場をあたためてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m     「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」次回開催をお待ちください!!     イベント概要 http://fishphoto.jp/events/event/140925/ 「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」 10:30~セルフポートレート撮り方の説明 11:00~セルフポートレート撮影会 カメラマンはあなた!リモコンシャッターを使って親子写真をセルフ撮影してみましょう♪ 機材はFishPhotoで普段使っているプロ機材。使い方等はもちろんサポートします! ※画像データはメールにてプレゼント。 〜お待ちの間にティータイム&ママのおしゃべり会〜 (手作りお茶菓子&ホットティー付き) 講座終了後のランチの持ち込みオッケーです♪ ゆっくりしていってください♪   講師:フォトグラファー 笹屋耕二郎 場所:Fish Photo 東京都世田谷区深沢7-9-8-若林ハウスA 最寄り駅:田園都市線「桜新町駅」徒歩15分 お電話:03-3702-7190 参加費:1080円 対象:乳幼児の親子 (首すわり~1歳程度) 定員:10組 持ち物:赤ちゃんのお世話グッズ   【赤ちゃん連れのママに安心してご参加いただけます】 ・授乳室、おむつ替えシート完備の赤ちゃん撮影専用スタジオで開催 ・スタッフも講師もみんな子育て真っ最中のママパパ、赤ちゃんがぐずってもサポートします   フォトグラファー 笹屋 耕二郎 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 1974年6月長崎県長崎市に生まれる。 1995年渡米。アメリカにて写真と映像を学び2002年帰国。 その後、ブライダルフォト会社・スタジオ勤務を経て、 2011年FishPhotoを立ち上げる。 4歳児の長男、1歳児の次男がいます。 「育くメン」と言われるのが嫌な、自称 育メン。 長男と二人で焼き鳥を食べに行き、ウルトラマン話をするのが最近のヒット。

コメントはこちらからどうぞ