「竹炭を使って水墨画に挑戦!」ご報告

等身大ベビーフォトのFish Photoです。 家族写真を撮影するなかで、親子の暮らしをより楽しくするきっかけづくりになる色々なイベントを開催しています。   EU7A2399   昨日は親子ワークアートショップ「竹炭を使って水墨画に挑戦!」でした。 満員御礼、10組の親子にご参加いただき、賑やかなワークショップとなりました。   EU7A2349   使用する竹炭は講師の福岡季実子さんのご実家で作られたもの!福岡さんのお父さんが竹炭の職人さんで、こだわりの竹炭です。 食べても安心、安全な竹炭ですので、小さなお子様にも参加いただきました^^   水墨画に挑戦!ということで、みんな、最初は半紙を使って筆使い、炭使いの練習。筆や竹棒(福岡さんのお父さん特製!)の感触を楽しんでいました。   EU7A2334 EU7A2336EU7A2339EU7A2353EU7A2357   テーマは「実りの秋」 秋の味覚、栗や柿、稲穂を福岡さんが持って来てくださりました。 実際に見て、触れて。イメージを膨らませて描く。   EU7A2342EU7A2343   練習をたっぷりして、筆や炭使いに慣れたところで、色紙に描いていきました。   EU7A2363EU7A2365EU7A2366EU7A2367EU7A2369   最後に朱色で指スタンプ! これは私の作品!   EU7A2372   最後は今回特典の出来上がった作品と写真撮影^^ 誇らしげ!? 各々力強い、かっこいい作品が出来上がりました!!!   EU7A2380EU7A2388EU7A2391EU7A2404EU7A2408EU7A2411EU7A2421EU7A2434EU7A2439   今回も以前に「等身大ベビーフォト」を撮影したお子様にも参加いただきました♪ 大きく成長していました^^ 成長が見守れて幸せです。ありがとうございます。   参加してくださった皆様、ありがとうございました! お家に飾ってくださいね。 みんなの出来上がりがかっこ良くて、我が子の描く水墨画を見てみたい!と思った一日でした^^         以下、イベント詳細です。 「竹炭を使って水墨画を描こう!」 10月1日水曜日 10:30〜12:30 口に入れても安全な竹炭とお菓子で使うアイシングカラーを使って水墨画に挑戦!   テーマは「実りの秋」です。 お子様と一緒にお話ながら、自由に描き、楽しみましょう。 最終的には、色紙に描き、一つの作品を仕上げます♪ (FishPhotoのカメラマンが出来上がった作品と一緒に親子写真撮影。データをプレゼントする特典つきです。)   0歳のお子様は、先ずはママが筆で描く様子をみせてあげ、お子様には筆や手で色をのせる作業を。指で描ける絵の具を用意します。1歳のお子様は、筆を持たせて描いてみましょう。 2歳のお子様は、線や丸を描いて形の認識を。3歳のお子様は、物を見たり、自分でイメージしたことを描いてみましょう。 どんな年齢のお子様でも親と子で一緒に取り組むことが大切で、お絵描きを通して親子のコミュニケーションを深めたいと考えています。 子どもは親の表情をしっかりと観察しています。 親もまた、お子様との作業でお子様の成長を確認して欲しいと思っています。   講師:福岡季実子 対象:親子 定員:10組(最小催行:3組) 参加費:3,000円(材料費+ドリンク&手作りお菓子、竹炭クッキー、記念撮影、付き) ★基本的に親一人お子様一人での参加を考えています。お子様お一人様追加につき+1,500円頂戴いたします。 ★お子様はもちろん、お母様も汚れても良い洋服(Tシャツやエプロン、スモッグ)の用意をお願いします。 ★講座終了後のランチの持ち込みOKです♪ ゆっくりしていってください♪ 場所:Fish Photo 東京都世田谷区深沢7-9-8-若林ハウスA 最寄り駅:田園都市線「桜新町駅」徒歩15分 お電話:03-3702-7190 画家 福岡季実子 http://kimikofukuoka.carbonmade.com ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 1979年生まれ。 2000年 京都嵯峨美術短期大学(ビジュアルデザイン/イラストレーション科卒業 2003年 単身でNYへ渡米 語学を勉強する傍ら、The Art Student League Of New Yorkに入学 2005年 The Art Student League Of NewYorkにて3作品を出展 「Merit Scholar ship Award」を受賞 2006年 NewYorkで結婚 「Japanese Artists Association of NY」のメンバーとなり数々のArtExhibitionに参加 2008年 「hpgpgallery NewYork」にて初の個展をひらく 2011年 旺文社「一年生で読みたい10分のお話」りすのわすれもの 挿絵 「三年生で読みたい10分のお話」空のおはじき 挿絵 2012年 「てのひらART」を始める 現在、二人の子どもの子育ての傍ら画家として勉強、活動中

コメントはこちらからどうぞ

「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」 ご報告

今日は「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」ワークショップの日でした。   今日の講座にも「等身大ベビーフォト」http://fishphoto.jp/plan_price/babystudio/を撮影した方々も来てくださいました。小さな赤ちゃんだった子がハイハイができるようになっていたり、歩いていたり、でした^^   雨の日の赤ちゃん連れのおでかけは、大変…本当に…。それにも関わらず、皆さんお越しいただきました。ありがとうございます。   最初に今日の講師の笹屋からセルフポートレートの撮り方を説明をし、さっそく撮影開始。 最初は少し緊張や遠慮もありましたが、しだいに場もあったまり、素敵な写真が撮影できました。 IMG_9905IMG_9903 撮影後は写真を見ながら、ティータイム♪ IMG_9909 今日の日の一瞬。ママがシャッターを押した写真。泣いたり笑ったり。 出来上がりの写真はまた後日たっぷりアップさせていただきます♪ ありがとうございました!       「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」 9月25日木曜日 10:30~12:00 10:30~セルフポートレート撮り方の説明 11:00~セルフポートレート撮影会 カメラマンはあなた!リモコンシャッターを使って親子写真をセルフ撮影してみましょう♪ 機材はFishPhotoで普段使っているプロ機材。使い方等はもちろんサポートします! ※画像データはメールにてプレゼント。 〜お待ちの間にティータイム&ママのおしゃべり会〜 (手作りお茶菓子&ホットティー付き) 講座終了後のランチの持ち込みオッケーです♪ ゆっくりしていってください♪ 講師:フォトグラファー 笹屋耕二郎 場所:Fish Photo 東京都世田谷区深沢7-9-8-若林ハウスA 最寄り駅:田園都市線「桜新町駅」徒歩15分 お電話:03-3702-7190 参加費:1080円 対象:乳幼児の親子 (首すわり~1歳程度) 定員:10組 持ち物:赤ちゃんのお世話グッズ 【赤ちゃん連れのママに安心してご参加いただけます】 ・授乳室、おむつ替えシート完備の赤ちゃん撮影専用スタジオで開催 ・スタッフも講師もみんな子育て真っ最中のママパパ、赤ちゃんがぐずってもサポートします   フォトグラファー 笹屋 耕二郎 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 1974年6月長崎県長崎市に生まれる。 1995年渡米。アメリカにて写真と映像を学び2002年帰国。 その後、ブライダルフォト会社・スタジオ勤務を経て、 2011年FishPhotoを立ち上げる。 4歳児の長男、1歳児の次男がいます。 「育くメン」と言われるのが嫌な、自称 育メン。 長男と二人で焼き鳥を食べに行き、ウルトラマン話をするのが最近のヒット。 釣りとプロレスが大好き。話が合うパパ募集中!

コメントはこちらからどうぞ

ママが学び、楽しむ!一眼レフ講座初級編 ご報告 

IMG_9876 今日は「ママが学び、楽しむ!ワークショップ 一眼レフ講座 初級編」 二回連続講座の第一回目でした♪   満員御礼6組の親子に参加いただきました。 (キャンセル待ちも多数いただいていましたが、キャンセルは無く。次回開催をお待ちくださいm(_ _)m) この講座にも「等身大ベビーフォト」http://fishphoto.jp/plan_price/babystudio/を撮影した方が3名来てくださいました!またまたご縁をいただき、大きく成長した姿をみることができ、本当に嬉しいです。 あるお家では、飾っている「等身大ベビーフォト」を本人が指差し「小さい◯◯ちゃん」と言っていそうです!   さて、講座では、皆さん一眼レフを持って真剣に学んでいただきました! 本格一眼レフからミラーレス一眼レフまで。 その間子ども達はこんな感じでした。   blgichigan   始めはママの膝にいた子ども達も次第に慣れてきたのか、スタジオにあるオモチャに惹かれて遊び始めました^^ 今回、講師を勤めたのは本田カメラマン。 ちょっとした知識とテクニックを伝授して、実際撮影してみる!   blgichigan-2 blgichigan-3   「使いこなせてなくて…」というママも、少しは「お!このテクニック使える!」と思っていただけたのでは無いでしょうか!? 学んだことを自由時間で試していただきました。 ?? なことはすぐ質問!   blgichigan2-2blgichigan2   講座後のティータイムのおやつは手作りの「嶺岡豆腐」。とうふに似ているスイーツです。 ティータイムではママ達からいろんな質問もでました。 写真の保存の仕方や、アルバムの作り方、などなど。 本田からはプロとして、一人の親として!お答えさせていただきました。   この講座の第二回目では、ママの「これ気に入った!」というデータをスタジオにてプリントをします。 どんな写真が集まるのか楽しみです。   ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また次回!! 可愛い盛りの子ども達の遊ぶ姿に癒されました^^   blgichigan-4     「ママが学び、楽しむ!一眼レフ講座 初級編」 9月24日水曜日 10:30〜12:00 10月15日水曜日 10:30〜12:00 2回連続講座です。 内容 ☆カメラの基本的な使い方(絞りってなに?露出ってなに?基本的なことを学びましょう) ☆ママでもできる!簡単なテクニック(どうすれば背景をボカせるか、どうすれば子供の目にキラキラっと光が入るか、など) ☆事前に学びたいことをお伺いします。その内容に沿うように講座を組み立てます。 ☆2回目講座で1回目の学びを踏まえて写真をプリントします。2Lサイズのプロプリント付きです。 〜休憩時間にティータイム〜 (手作りお茶菓子&ホットティー付き) 講座終了後のランチの持ち込みオッケーです♪ ゆっくりしていってください♪ 対象:デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラをお持ちの一眼レフ初心者の方 定員:6組(最小催行:3組) 参加費:5,000円(2,500×2回)(2Lサイズのプロプリント、ドリンク、お菓子込み) 持ち物:デジタル一眼レフカメラ or ミラーレス一眼レフカメラ、取り扱い説明書 講師:フォトグラファー 本田犬友 場所:Fish Photo 東京都世田谷区深沢7-9-8-若林ハウスA 最寄り駅:田園都市線「桜新町駅」徒歩15分 お電話:03-3702-7190 【赤ちゃん連れのママに安心してご参加いただけます】 ・授乳室、おむつ替えシート完備の赤ちゃん撮影専用スタジオで開催 ・スタッフも講師もみんな子育て真っ最中のママパパ、赤ちゃんがぐずってもサポートします フォトグラファー 本田犬友 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■ 2004年大阪芸術大学写真学科卒業 三年間のスタジオ勤務を経て 2007年独立 2011年FishPhotoの立ち上げに参加 立会い出産率99%の産院で、 仕事の為二度もチャンス逃しました。 命を生み落とす母の強さには頭があがりません! 今は5歳の長男と料理をしたり 2歳の長女と(一方的に)イチャイチャするのが楽しい35歳。 お風呂と、寝る前の絵本読み聞かせは天職だと思っています。。。 趣味はスパイスカレー作り。(キッチン占拠で妻に怒られる) 蕎麦、コーヒー、クルマ好き。 お酒は弱いけど大好き。 100年先まで残る写真を撮れる喜びを感じつつ日々精進いたします。

コメントはこちらからどうぞ

等身大ベビーフォト 力強い生命力

IMG_0026r   先日納品しましたK君の作品です。   生後4日。 お母さんが妊娠中にFishPhotoのホームページをみつけてくださり、産後すぐにお電話をいただきました。 「昨日産まれて、予約したいのですが…。」と。   退院してその足で来てくださいました。 通常、完全個室の撮影部屋で撮影した後、その後は二階のリビングでセレクトをしていただいていますが、 産後の身体、新生児、ですので負担を少しでも減らすため、完全個室の撮影部屋でセレクトまで全て行いました。   産まれたばかりのK君。 少し前までまだ子宮の中。   この「等身大ベビーフォト」の黒バックにモノクロの赤ちゃんは子宮の中をイメージしたのが始まりです。 お母さんが最初に「お母さんになりましたよ。」と渡される写真がお医者さんにもらうエコー写真。 黒い中にポツンと小さな丸。ここに命が宿っている。 小さな丸はどんどん大きくなり、お母さんは生命の神秘を”体感”します。 赤ちゃんは子宮の中で、いろんな練習(!?)を重ねてこの世に産まれてくる、 手足を動かすのはもちろん、羊水を飲んでおしっこしたり、指しゃぶりをしたり。   そんな練習を続けて来た赤ちゃんでも、誕生してからは慣れない環境に大忙し!?  呼吸は肺呼吸に替わり、栄養は口から、寝るのも布団。 “生きていく”のに精一杯。 お客様の遠藤さんhttp://fishphoto.jp/interview01/の言葉を借りると 「純粋無垢で生きることに真剣」です。   お父さんお母さんが「等身大」に選んだ写真は、それを一枚に凝縮したような写真。 力強い生命力あふれる写真。     そして、「Hand to Hand」(親子の手を等身大に仕上げます)も撮影しました。 お母さんからお父さんにプレゼント、ということで、お父さんの手と息子の手です。 お父さんの指を握りしめる、この小さな小さな手。 健やかに元気に大きくなってね。 k-02   投稿は小坂でした。 私の長女、来週で5歳になります。誕生日が近づくと出産の日のこと、新生児の頃のこと、思い出します。5年前の今頃は…と。。親になるといろんな感情を味わいますね。 ありがとうございました。

コメントはこちらからどうぞ

等身大ベビーフォト 双子の赤ちゃん

IMG_0031r   イベントの投稿が続いていますが、、 今回はスタジオで撮影している「等身大ベビーフォト」の報告です♪   先日納品した双子ちゃんのご紹介。 6ヶ月でお越し下さいました。 ご両親が新宿伊勢丹さんに飾ってある「等身大ベビーフォト」をみて、 「これは記念になる!」と思い来てくださいました。   とっても可愛い二人、 一人は動くの大好きで、ずり這いを使いこなし、スタジオのおもちゃを片っ端から触って遊び、 もう一人はどっしり構えていて、じーっと周りを観察していました。 別の人格なので当たり前なのですが、全然性格が違う…。   二人一緒にたくさん撮影しました。二人の個性がでてます。 9facesを祖父母用に、ということで注文していただきました♪ こちらです。   IMG_0041r   かわいい。。 おじいちゃん、おばあちゃんにも大切にしていただけると嬉しいです。   双子ちゃん、今まで何組か来ていただいているのですが、 出来上がった写真をみて、いつも思い出す言葉があります。 「隣を見て。あなたの隣にはいつも◯◯がいる。」 これは、伊勢丹新宿店で「等身大ベビーフォト」展示会をした時の、双子のお母さんからお子さんへのメッセージ。 なんて心強いんだろう。お腹の中から一緒の同士。 それぞれの道を歩いていく二人だけど、隣にはいつもいる、というお母さんからのメッセージ。 とても印象に残っています。   そして、この双子ちゃんもお腹の中から隣にいる二人。 お父さんお母さんが等身大に選んだ一枚の写真は、 表情が穏やかで、まるで肩を組んでいるかのような写真でした。     投稿は小坂でした。 ありがとうございました。

コメントはこちらからどうぞ