サマーワークショップ「てのひらアート」ご報告

tenohira-10   夏休み特別企画として、画家の福岡季実子さんにお越しいただき「てのひらアート」ワークショップを開催しました。 夏休み期間、ということで小学生も参加していただきました♪   「てのひらアート」 子供の成長の証である「てのひら」をキャンバスになぞり、自由に色や模様をのせ、思い出の一枚となる作品を親子で一緒に描きましょう。     tenohira-4   小さな子どもから小学生まで、みんな真剣! 小さなお子様には、口に入れても安全な食材から作った絵の具やクレヨンも用意しています。 それぞれイメージを膨らませ、素敵な作品を完成させました♪   tenohiratenohira-2tenohira-3tenohira-6tenohira-5tenohira-7tenohira-8tenohira-9   いただいたご感想を紹介させていただきます。   「とても楽しく有意義な時間でした。このような機会をもっと与えて、子どもたちがアートに興味を持ってくれたらいいなと思います。」   「自由にできて、何の準備もいらず、参加できてよかったです。」   「きれいな場所でのびのび過ごさせてもらって日常と違う感じで楽しかったです。」   「記念になるいい作品ができました。ありがとうございました。」     とてもとても暑い夏日。 遠方よりお越しいただいた親子もいらっしゃいました。 ありがとうございました。

コメントはこちらからどうぞ

大好評「セルフポートレート講座」 ご報告

紫藤さま 先日のFish Photoスタジオでの「プロの機材でセルフポートレートを撮ろう」講座、大盛況、大好評でした。 初回のこの講座、すぐに満席となり、キャンセル待ちの問い合わせも多数いただいた人気講座でした。 カメラマンはママ!リモコンシャッターを使って親子写真をセルフ撮影する企画です。 当日満員御礼、11組の親子に参加いただきました。 初対面の参加者の皆さんもいつのまにやら打ち解けて、にぎやかで大盛り上がりの講座となりました。   始めに「セルフポートレート」撮り方を説明して、スタート。 皆さん写真のイメージを持ちつつ撮影に挑むも、四苦八苦! self2 カメラマンの笹屋はピントとフレーミングをチェックしています。 後は「セルフ」 ポーズもタイミングも思い思いに。 どんどん撮影される写真がとっても面白く!とにかく賑やかでした♪ self そして、出来上がった写真がこちらです。 1 4 3 6 7 8 5 9 10 11   予測不能の写真。 とても面白くてナチュラルで! 私たちFishPhotoスタッフも想像以上!   一枚一枚がどれも面白いのですが、連続してみるとその経過もまた面白い。   そして、「セルフポートレート」ならでは!? ママの溺愛ぶりもまた面白い♪   この企画、また近々開催予定です!   最後に、参加者の方からうれしいお声を頂きましたので紹介させていただきます。   「想像以上の出来栄えでとても感激致しました。というか、こんな風になるんだと良い意味でびっくりです。旦那さんも大喜びでした。シャッターを切る時に旦那さんのいくよーの声かけもなかったかも?つくり過ぎていない感じの瞬間がとれていて、というか赤ちゃんは写真とられてることすからわかりませんからね、、楽しそうで面白い写真もあったり、偶然ながらみんなカメラ目線の良い表情だったり、本当にたくさんの素敵な写真がのこせました。 息子のプリティな笑顔、今までこんなかわいい写真とれたことないかもという程に喜んでる表情やしくざ、スタッフの方や参加者の方々が盛り上げてくださったりと心から感謝です。 写真ってこんなに面白いんだと初めて感じました。 本当にありがとうございました。」   「キリンのごとく、首を長~くして待ってました~(笑) 毎日Gメールチェックしちゃったりして(笑) 画像ありがとうございます! 楽しかった暑い暑い思い出がよみがえります!汗ダクダクだったのに涼しそうな顔で写ってるからステキ(笑) 白玉スイーツや杏仁も(*^^*)ごちそうさまでした!! 息子も、こたろうくんと遊べて本当に楽しかったみたいです!」   「アットホームな感じのスタジオで雰囲気が良く素敵でした。普段なかなかできない体験ができたので、ありがたかったです。とっても楽しかったです。ありがとうございました。」   「すばらしい時間をありがとうございました!!居心地がサイコーでいつも長居してしまいます。」     撮影のいい空気感を作ってくださった参加者の皆様、ありがとうございました!

コメントはこちらからどうぞ

日本橋三越本店「キッズアートインスタレーション」

gpmini013   先週、日本橋三越本店での ART&CREATIONでした。 FishPhotoはアートディレクターとしてキッズアートインスタレーションを企画、開催いたしました。   今回開催したのはFishPhotoが取り組んでいるまるプロジェクトの発展形です。   子供たちに、自由に、のびのびと育ってほしいとの想いから、 「大きなキャンバスに 大きな動きで 大きなブラシで 大きく描こう!!」という企画です。 大きなブラシやロール、スタンプを使って描きます。   自由に描いてほしい。描いている間は「ダメ!」を言いたくない。   それを実現するために、無い物は作る! 子供や大人が当たっても倒れない、頑丈なパネルを一から作りました。   jyunbi4   jynbi 様々な筆、絵の具、スタンプもスタンバイ。 jyunbi_3 jyunbi6       当日の飛び入り参加もあり、満員御礼2チーム8人の合計16人の子供達に描いてもらいました。     お買い物をする場所から、アートの場へ。 最初に絵本「ねこざかな」の読み聞かせをしました。子供達はスッと絵本の世界へ! 今回のテーマ、「海」のイメージを膨らませていきました。     先ずは今日出会った一緒にペイントする仲間と写真撮影。 2J9A7579   gpmini008 このキャンバスに思いっきり描いていきます!   普段は壁に落書きしたら怒られちゃうけど、今日だけはどんなに描いてもオッケー!何でもオッケー! 子供達の想像力はどんな作品になるのか!?   ペイント開始!   gpmini003gpmini004gpmini005gpmini002gpmini006   最初は筆やスタンプを使って描いていた子供達も、しだいに身体を使って描くように!   自由に!やりたいように!   どんどん活き活きしていきます。   gpmini010gpmini007gpmini011gpmini0122J9A79592J9A7949   出来上がった作品の好きな所にサインをしてもらいます。   「これが僕の作品。」 「これが私の作品。」 2J9A77412J9A80022J9A7757 gpmini0142J9A77512J9A7988   そして、出来上がったキャンバスは 2J9A77802J9A8011   何ができるかわからない。 だから面白い!   初めて会った子供達が一つのキャンバスに向かい、自由に描く。   好きな色を使って、好きなように描く。   8人の子がキャンバスの上でぶつかり合ったら、こんな活き活きした画ができました。     FishPhotoが撮影した写真はプリントして差し上げています。 写真をみて、この時のことを親子で話して欲しい、との思いからです。 写真は楽しかったことを追体験する良いツールだと思っています。   イベントは通り行く大人達が立ち止まって見て行きました。 参加したい!と言ってくださる親子も多く、今のところ次回開催は未定ですが…またしたい!!! もっともっと大きなキャンバスで!!! と思っております。     報告は小坂でした。 ありがとうございました!  

コメントはこちらからどうぞ

マタニティベリーペイント撮影会伊勢丹新宿店

マタニティベリーペイント撮影会伊勢丹新宿店

コメントはこちらからどうぞ

伊勢丹新宿店「マタニティベリーペイント」撮影します

  この夏、伊勢丹新宿店で開催される「SUMMER KIDS EVENT」にFishPhotoも参加させて頂きます。   「マタニティベリーペイント」の企画で是非FishPhotoに撮影をしてほしい!ということでお声がけくださいました。 今回ペイントをしてくださる画家、福岡季実子さんにお会いして、作品と人柄に魅了され、お引き受けさせていただきました。     広報に使用する写真はFish Photo のスタジオにて撮影しました。

福岡さんは筆に思いを込めて、赤ちゃんに皆のあたたかい気持ちが伝わるように、お腹にペイントしていきます。
「こんなに素敵なキャンバスはない」とおっしゃっていました。
できあがったベリーペイント、「ここにいるよ!」と赤ちゃんのエネルギーが色彩となって現れているような感じがしました。
カメラマンはFishPhoto代表の笹屋。妊婦さんもペイントも美しく、にこだわり仕上がりを詰めていきました。
モデルの妊婦さんも想像以上の仕上がりに驚き、とても喜んでくださいました。
その作品は現在伊勢丹新宿店で展示中です!
お近くの方、是非ご覧ください。
photo1photo4
可愛いイベント手帖もあります。
paint2paint
              イベントの詳細はこちらです。 isetan2

コメントはこちらからどうぞ